脱・むくみ!着圧ソックス効果検証

【むくみ解消に効果あり】着圧ソックスで足の悩みを解決&美脚をゲット!

わたしは去年の年末頃から着圧ソックスを毎日履いています。

着圧ソックスは足に適度な圧力をかけて締め付けることで足の末端から血行を促進してくれます。

血流が良くなり、足の先から血が巡るように改善されるため自然とむくみが解消されます。

わたしはダイエット目的で着圧ソックスを購入したのですが、実際に使用するとつま先から足が温まり適度な圧力が気持ちよかったです。

血流が促進されるため冷え性なわたしの足でも温まり、夜は暖房をつけて眠っていましたが暖房が不要になるほど暖め効果がありました。

また本来の美脚効果も非常に高く、眠る時に履くだけで良いのですが使用してから一週間後にはデニムがワンサイズ小さくなりました。

わたしが使用した着圧ソックスはニーハイほどの長さがあったので、太ももまで細くなって見た目にも変化が分かるほど足が細くなりました。

それ以降自宅での簡単な筋トレの際に履いて脂肪燃焼効果を高めたり、日中もソックスを履いたまま過ごすなどしました。

その結果ワンサイズ下がったデニムが余裕で履けるほど細身になりました。

製品の特性上、長時間の着用は返って過度な圧力になる可能性があると注意事項に書いてありましたので、実際に使用する際はまず寝る時だけに限って使用し、少しでも違和感を感じた場合はすぐに使用を中止することを勧めます。

特に長時間履いていると敏感肌の方は汗による痒みが生じる可能性もあると思いますので注意が必要だと思います。

またわたしは筋トレやランニングウェアの中に履いて運動をしていましたが、激しい運動をする場合は足への負荷をより大きくしてしまい怪我の元になりかねないので、軽い散歩程度なら大丈夫かと思いますが激しい運動をする際は徐々に使用して慣らしてから着用すると良いと思います。

着圧ソックスの最大のメリットは血流促進によるむくみ解消効果です。

むくみによって太くなった足を、原因である血流に直接アプローチして解決してくれるので眠っている間に美脚を叶えることが出来ます。

デメリットは通気性が良くないので蒸れやすく、冬の使用でもやや足の臭いが気になることです。

夏に使用すると圧力によって温まった足から汗が滲みますから、そのまま連続使用すると若干不衛生かと思います。

しかし着圧ソックスは毎日使用することで効果が出る製品ですので、頻繁に洗濯するとその間に足がむくんでしまう悪循環に陥りがちだと感じました。

理想は夏用と冬用の2足を用意して着用することだと思います。